FC2ブログ

4月のお教室レッスン(2)

CIMG3108.jpg

ショウケース内の作品以外にもブログをご覧いただいて
ご希望作品のお申し込みを頂くようになりました。

今回はお薬手帳入れをOさんからお申し込み頂いていたので
手順を確認のため制作してみました。
鉛筆差しとスナップボタンを付けたベルト、手帳をはさむゴムなど
パーツが沢山あります。

CIMG3130.jpg CIMG3129.jpg

午前のレッスンです。
Tさんは2回目の御参加です。
前回のジャバラの書類ケースを完成させてからもう一度ジャバラの作り方を復習されました。

CIMG3132.jpg

残りの時間で印鑑ケースを制作。
リバティがお好きとの事でこちらの生地を選ばれました。
可愛いです!

Tさんからブログを見て次回作品のご希望を頂いたり
作ってみたい作品の提案を頂いたりします。

制作意欲が沸きます!
嬉しいです。(((o(*゚▽゚*)o)))


CIMG3138.jpg CIMG3141.jpg

こちらはMさんの完成した綿入りトレーです。
お持ち下さいました。
きれいに丁寧に制作されてます。
素敵です!

CIMG3143.jpg

Mさんは前回コンテナボックスを組立済キットから制作されましたが
今回はそれをレシピを見て厚紙のカットから始めました。
2ミリの厚紙に線を引きカッターでカットするのは初めての方には難しいと思いますが
頑張って午前中に本体のカットが終わりました。
持ち手もきれいにカットしてます。

CIMG3146.jpg

午後のレッスンです。
Mさんは引き続き組み立てをしました。
水張りテープを使ってきれいにできました。

「厚紙のカットに比べてケント紙のカットは楽です~」とおっしゃってました。(^∇^)
生地を貼って完成した作品を見せていただくのを楽しみにしてます!

レシピを見てサイズを変えたりお好みの生地を貼ったりして自分だけの作品を
制作できるようになるともっと楽しみが膨らみます。
お手伝いできるのが嬉しいてす。
\(^o^)/

CIMG3142.jpg

Nさんは前回のフレンチボックスの続きで
木玉を使って留め具を付けヒンジを付けて蓋を付けました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが
留め具に使った紐が
グレーにピンクがぼかして入っている和風のもので
浴衣の生地にあってます。
内側はご自宅で貼って完成させるとのことでした。
完成した作品を見せていただくの楽しみにしてます!

CIMG3145.jpg CIMG3148.jpg

Nさんは残りの時間でお薬手帳入れを制作されました。
今断捨離に萌えているそうです。
今回表紙に使う生地はランチョンマットだそうです。
素敵な生地なんです。
鉛筆差しとスナップボタンを付けたベルトにはふちの紺無地をつかってます。
内側は次回にすることになりました。
完成が楽しみです。  o(^▽^)o

今日も楽しいお教室でした!
(^∇^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


スポンサーサイト